バランス 取れた 食事

バランスの取れた食事について

皆さんよく「バランスの良い食事をしなさい」と耳にすると思いますが、「バランスの良い食事って何?」と思ったことはありませんか?

人が健康に生活していく上には、バランスのいい食事が必要と言うことは誰でもわかっていると思いますが、何をどれくらい食べたらバランスがいいのかよくわからないですよね。

普段食事をする時は、同じような物ばかり食べてしまったり、自分が好きな物を食べている人が多いと思います。ですが、そのようなことを続けていればバランスが良いわけがありませんよね。

バランスの良い食事とは、簡単に言うとエネルギーが適切であり、必要な栄養素が適量含まれている食事のことを言います。体が必要としている栄養素をまんべんなく摂ることが大切ということです。 頭ではわかっていても、なかなか出来ないのが現状だと思います。

ですが、いろんな種類の食品をまんべんなく少しずつ良く噛み、ゆっくり食べることと、腹8分目にすることを意識しましょう。早食い、食べ過ぎは肥満の原因なので、気を付けましょう。 そして色んな種類とは、1日20~30品目を目標にするといいでしょう。 20~30品目というのは、1日に20~30個の食品を食べるようにするということです。 これを意識することで自然とバランスが良い食事になるのです。

まずはご飯を主食として、魚や肉、野菜や果物、海藻や豆類などを使い、一汁二菜を意識して食べましょう。
v また中華、洋食の料理を食べるのも悪いことではありませんが、健康を1番に考えるのであれば、和食を中心に食べた方が健康的です。 また主食・主菜・副菜をしっかり摂ることでバランスを良くすることが出来ると思います。

またこれからバランスの良い食事にしたいと考えるのであれば、まずは自分の食事を見直すことが大切なので、自分がどのような食事をしているのかを考えてみましょう。 簡単に自分の食事の仕方を把握できるやり方は、自分が食べた物をメモすることです。 しっかりメモすることで、自分が何をどれだけ食べたのかを知ることが出来ます。

多く食べてしまったのであれば、控えることが出来ますし、もっと摂取しなくてはいけない物も知ることが出来ます。 このようなことをするようにしれば、自分で意識してバランス良く食事が出来るようになると思います。

また野菜・果物・乳製品・海藻などは、意識して毎日摂取することを心がけましょう。 野菜・果物・海藻などには、ビタミンやミネラル、食物繊維が含まれています。 食物繊維は、コレステロールを下げてくれる働きがあります。

1日の摂取目安としては、野菜が350gで果物は200g以上を目安として摂取するようにするといいでしょう。

他には、旬の食材を積極的に食べるといいでしょう。 食材それぞれには旬がありますが、その食材の旬の時期には栄養価が高いので、自然とバランスの良い食事になるのです。 また旬の物を食べることで、免疫力・抵抗力を高めてくれるので、体作りには必要なのです。

逆に注意しなくてはいけない物も見てみましょう。 まず塩分や脂質の摂り過ぎは良くありませんし、脂肪や糖質の多くカロリーが高い食品は肝臓がコレステロールを作りやすい環境を作ってしまうので、注意しなくてはいけません。 お菓子も高エネルギーなので、絶対食べてはいけないとはいいませんが、ほどほどにした方が良いと思います。

このようなことを注意しつつ食事を摂るようにしなくてはいけません。 難しいなと感じる人もいると思いますが、麺類や丼ものだと入っている物も種類が少ないので、具が多く入っているようなものを作るようにするのもポイントです。 汁物に野菜をたっぷり入れて、具だくさんの汁物を作るといいでしょう。 豚汁は色々な野菜を入れることが出来るので、オススメです。

バランスの良い食事を心がければ、健康にもいいですし、美容にもダイエットにも効果があると思います。 バランスが良ければ、肌の調子も良くなります。またバランスが乱れていると太りやすくなってしまいますが、バランスを良くするだけでもダイエットに違いが出ます。

初めのほうに「体が必要としている栄養素をまんべんなく摂ることが大切」と言いましたが、 必要な栄養素について書いていきたいと思います。

ビタミンは、それぞれの栄誉素が体に行き渡るようにする役割があります。

糖質は、体を動かすことや生きていくための基礎代謝に必要なエネルギーです。

脂質は、皮膚の粘膜の成形を補い、抵抗力を高めるために必要な栄養素です。

タンパク質は、筋肉を構成するために必要な栄養素の1つです。

カルシウムは、骨を作るために必要な栄養素です。骨を丈夫にするために必要だということは誰でも知っていることだと思います。

このような体に必要な栄養素を知っているだけで、意識して食事が出来るのではないでしょうか。

どうでしょうか。おわかりいただけたでしょうか。 すぐに全てを変えると言っても、出来ないという人がいると思うので、出来ることからしていけばいいと思います。 そしてファストフードばかり食べている人は、食べないようにして和食を中心に食べるようにするだけでも、今よりはバランスが良くなると思いますのでやってみてください。

↑ PAGE TOP