食事 大切さ

食事の大切さ

皆さんはしっかり食事を摂っていました? 食事とは私達が生きていく上でとても必要なことで、健康でいるためには、毎日の食事をバランス良く栄養素を摂取することが大切なのです。 バランスが崩れてしまうと、疲れが出たり、免疫力が下がり風邪を引きやすくなってしまうのです。

1日の食事は3食が基本とされています。
ですが、近年では朝食を抜く人が多く、またダイエットのために食事の回数を減らしている人が多くいると思います。 朝食を抜くという人についてですが、朝食を抜いてしまうと低体温や疲労感、集中力が悪くなるなどの影響が出てしまいます。

そうなると、学生であれば勉強、社会人であれば仕事に集中することが出来ず効率が悪くなってしまいます。

またタンパク質を体に入れるには、1回の食事で吸収できる限度があるので、1回食事を抜いてしまうと、1日に必要な量を摂取することが出来なくなってしまうので、3食しっかり食べなくてはいけないのです。

そしてダイエットで食事を抜くという人が多いですが、食事を抜いてしまうと免疫が下がってしまい風邪を引きやすくなってしまいますし、体力も落ちてしまいます。 だからといって多く食べてしまえば太るのが当たり前です。

そういった時に大切なのが、バランスなのです。
バランスが摂れた食事とは、主食・主菜・副菜がそろっている食事のことを言います。
主食→ご飯やパンなど
主菜→魚や肉、卵
副菜→野菜中心


これらをしっかり食べることで、炭水化物・脂質・タンパク質から必要なエネルギーを摂取するのです。 またこれはよく言われていますが、お腹いっぱい食べるのではなく、腹8分目を意識して食事して、少しずつ食べ、良く噛むことが大切です。

早食いや食べ過ぎは、肥満になってしまう原因にもなりますので、気をつけなくてはいけません。

では「どうして3食しっかりと食べなくてはいけないのか」ということを説明します。 朝食は寝ている時に使ったエネルギー・これから使うエネルギーを補給する役割があります。朝食をしっかり食べることで、眠っている脳を起こし、スッキリした気分で勉強・仕事をすることが出来ます。 このことからわかるように、朝食はとても大切なので絶対に抜かないようにしなくてはいけないのです。

昼食は、日中から夕飯を食べる間の長い時間を活動するので、昼食を食べてエネルギーを補給いなくてはいけないのです。 ここでエネルギーを補給しないと午後から集中力が落ちてしまう可能性があるので、午後からも頑張れるように食べる必要があります。 ですが、昼食をファストフードで済ませてしまうと、バランスが悪いので良くありませんし、腸内リズムが崩れてしまい、便秘・肥満になってしまう原因になってしまうので、避けるようにした方が良いでしょう。
夕飯は、1日に使ったエネルギーを補給してあげることで、筋肉や脳などが回復する役割があるのです。また先ほども言いましたが、寝ている時にもエネルギーを使うので、そのためにもしっかり食べなくてはいけないのです。

このように1食ごとにしっかり役割があり、どの食事も必要なので、抜いたりせず3食しっかり食べる必要があることがわかったと思います。

またダイエットをしている人は、よく食事の回数を減らしてダイエットをしている人がいますが、逆に痩せにくくなってしまいますし、1回に食べる食事の量が多くなってしまうことがあります。 またしっかり食べていないことで、体力が落ちてしまいますし、少し何かしただけでも疲れを感じてしまうことがあります。 ダイエットをしていても、食事を抜くのではなく、ゆっくり食べこととしっかり噛むようにすると、食事の量も自然と減ってくると思います。 まずは、自分の食事の仕方を見直し、早く食べていて噛む回数が少ない人は、そこを改善するだけでも、少しは違いが出ると思います。

私も以前は、よく噛まずに食べていましたが、良く噛むようにしたら食べる量がすごく少なくなりました。以前食べていた量が食べられなくなったくらいなので、噛むことはすごく大切だと思います。

また大人の食事ももちろん大切ですが、子供の食事は特に大切です。 子供の成長期は、もっとも多くの栄養が必要で、成長期の体に必要な栄養素やエネルギーをしっかり摂取しないと、栄養が不足して、発育にも影響が出てしまうのです。 集団生活をするようになると、感染症にかかりやすいので、しっかり食事をしていないと抵抗力が下がり、感染症にかかってしまう可能性が高くなってしまいます。

成長期には、正しい食生活を身に付けるためにとても大切な期間でもあり、成長期の期間で人の食習慣が完成されるとも言われているくらいです。

将来に生活習慣病にならないためにも、成長期の食事はしっかり3食バランス良く食べるようにしましょう。

また食事を楽しむことも大切なことだと思います。 食事は1人で食べるのではなく、出来るだけ家族揃って食べるようにしたりすることが理想です。みんなで会話しながら食事をすることで、食事をしっかり食べるようになると思いますので、試してみてください。

人が健康に生きていくためには、食事はとても大切です。いつまでも自分が健康でいられるためにも、しっかり食事を摂るようにしてください。

↑ PAGE TOP